Blog

ブログ更新情報


2022

「初志貫徹」 4回AT 岩井俊磨




OBOG並びに関係者の皆様、

平素より神戸学院大学男子ラクロス部の活動を支え、応援して頂き

誠にありがとうございます。




皆様の厚いご支援のおかげで何不自由なく日々活動ができている事

心から感謝しております。





今後とも、未来あるJAEGERSの応援や、

熱いご指導・ご支援をよろしくお願い致します。












#44 岩井俊磨と申します。





4年間のラストブログとして、

自分らしく表現させていただきたいと思います。



拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただければ幸いです。













【引退ブログ】





引退から約1ヶ月経って週5日の部活出勤が無くなり、




6グラまでグダグダと生産性のない話をしながら向かうこともなく




火曜名物のD号館の食堂で

カレーうどんにライス(中村セット)を食べることもなくなり、




毎日、中村に無茶振りや一発芸をさせといて、

お粗末な反応をしてしまうことも、




おりけん家のテレビの音量100にしてライブ映像流すことも、



進展のない恋愛相談を永遠と聞かされることもなくなって、





刺激が足りない寂しい日々を過ごしているところです。










当たり前に過ごしていた生活が終わってみると、

「ラクロス」の存在によって凄く充実した毎日を

過ごさせてもらってたんだなと感じます。







4年間のラクロス人生を振り返ると果てしなく

長くなってしまうので、ここでは関わって下さった方々への

感謝の気持ちを伝えさせてください。















-同期のみんなへ-




今年1年間、特に迷惑をかけました。





でも、みんなと一緒に1部昇格に向けて考えて、結果を出して、

上入れ替え戦に挑戦できて最高に楽しいラストシーズンでした!







入れ替え戦での60分間は、今までのどんな瞬間よりも全員が

「熱狂」して、夢中であの舞台を楽しむことができたと思うし、



自分たちの良さが最後の最後に体現できて本当に嬉しかったよな。







ラクロスをやって来た中で1番楽しい時間でした。








大学生になっても、毎日のようにあった部活、

試合後に、涙を流すほど本気で取り組めた4年間は

本当にかけがえのない宝物です。







ラクロス部に入って、

みんなと出会えて最高だった!ありがとう!!








これから、自分は岡山に帰るから会える回数が

少なくなると思うけど、年に1回は集まって、





みんなと死ぬまでずっと、

仲良く楽しくやっていきたいです!


















-後輩のみんなへ-




前にもブログで書かせてもらったけど、

一人ひとりの「役割」を大切にしてこれからも頑張ってほしい。




みんなええやつで仲が良いからこそ、遠慮してしまう部分も

あるかもしれないけど、勇気を出して、声をあげたり、

行動したりしてみよう。







高みを目指して努力を続けたら、

きっと最後には良い景色が見れると思うから、

前を向いてこれからも頑張ってほしいです!















-ATの友哉、侑司、天へ-



1年間、ほんまにありがとう。



戦力になれず申し訳ない。






友哉は得点王になって、エースとしてほんまに頼もしかった。



友哉が同じアタックでほんまに助かりました。





俺が毎試合、ただの展開にも関わらず2.3回は投げる暴投の

ほとんどをキャッチしてくれてありがとう。




友哉に頼りすぎて、試合で1on1、1回もかけたことありません、

すみませんでした。






友哉が試合になったら豹変して怒鳴ってくるの、

実はちょっとビビってました。



4年間ありがとう。











侑司や天はMFをもっとやりたかったと思うけど、

ATとして活躍してくれてほんまにありがとう。






侑司は試合で全然点決めんけど、

メンタルひよこだったけど、頼りになりました。


社会人でもラクロスがんばれ。






天は上手くなりすぎて、俺が復帰しても

試合に出る余地はありませんでした。



ちょっと悲しかったけど、点決めまくってくれたので

とても嬉しく思えました。




天は来年も光南魂でチームを引っ張ってくれ!

















-両親へ-



小学1年生から大学4年間、15年以上も

大好きなスポーツをさせてくれてありがとう。





本当に感謝してもしきれません。








特に、大学は一人暮らしをしながら学費・部活の費用や

その他諸々で負担をかけてしまいました。





今はまだ、半人前で未熟なところばかりだけど、今後の人生で

一人前の立派な息子だと胸を張って言ってもらえるように

精一杯これからも努力して

親孝行できるように頑張ろうと思います。




まだまだ世話のかかる男ですが、

これからもよろしくお願いします。














最後に僕の好きな言葉と、

これからの人生の抱負を伝えさせてください。








「初志貫徹」 



僕が1番好きな言葉です。







その言葉の意味を辞書には、



最初に心に誓い決めた事(目標)を、最後まで貫き通す事



と書いています。







自分は、この言葉の解釈を少し変えて、




自分自身が、魅力的だと感じた直感を信じて、

その直感や選んだ道が、間違い無いものだったと証明するために、

志を高く持って最後まで挑戦し続ける事。





そう捉えています。








それを綺麗事だと感じる方もいるだろうし、自分自身も今、

これが正しいのかと言われたらその答えはまだ分かりません。






それは、自分は不器用で、成功よりも失敗することばかりで、

とても人に誇れるような人生を送ってきたわけではなく、

まだまだ挑戦の最中だからです。





なので、この答えが正解かどうかなんて、

死ぬまでわからないと思います。









だけど自分は、不器用ながらも諦めの悪い人間なので、

これからも、何度挫けても立ち上がっていくこと。




それだけは貫いていきたいと思います。









だからこそ、これからの人生  

魅力的に感じて、自分が選んだ道を歩んで、



「自分を信じる」ことをやめず「自信」を持って、

自分の選んだ道は正しかったと証明できるように。



自分にとっての正解を見つけていきたいと思います。











そんな何事にも「熱狂」する人生を今後も送って、

挑戦し続けられる人間でありたいと思います。










以上で引退ブログを締め括らせていただきます。






ラクロスを通じてできた沢山の友達、最高の出会いに感謝です!


4年間本当にありがとうございました。






#44 岩井俊磨


コメント
名前

内容