Blog

ブログ更新情報


2022

「風のゆくえ」 4回DF 小谷環汰



平素より神戸学院大学男子ラクロス部を支援して下さる皆様

ありがとうございます。









4回生DFの小谷環汰です。


引退ブログについて綴りたいと思います。




拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただければ幸いです。







今年、新チームが始まって最初に皆んなでマンダラートを

書きましたね。


覚えてますか?




僕がマンダラートに書いたのは前のブログでもふれたように

チームの誰よりも成長する選手になると書きました。




どうですか? 


みなさんから見て僕は成長出来ましたか?



また、みなさんは達成出来ましたか?




今までを振り返ると自分は試合に出れるような

選手では無かったです。




それを僕自身も理解していたので、この一年

必死にその目標に向かって努力しました。


そして少しづつ周りから上手くなったと言われることが

増えてきた。


僕自身もプレーに自信が付いて成長を実感した1年でした。



リーグ戦でも少しは活躍出来たと感じています。







何故こんなに成長出来たか振り返ってみると要素は沢山あるが、

1番は誰よりも楽しんでいたような気がします。





もちろん楽しさだけでは無かったです。



コロナ復帰明けの公立大との交流戦であったり


DAYキャンプで身体も集中力も限界の中で沢山基礎技術を磨き上げ


無計画でレンタカーを借りて向かった日帰り広島遠征があったり


3年越しの合宿を行い、最終日に疲れ果ててるにも関わらず

富士山にも登った


怪我で一ヶ月練習できない日々なんかもあった。


毎週遅くから始まるポジ別ミーティングもした。


その他諸々の練習試合や鬼のラントレなど





今年は今までよりもラクロスに時間を費やしてきた。


だからこそ成長する事が出来た。






こんなに成長した俺だからこそ後輩達へ伝えてあげる事は、




君達の伸び代は無限大にあります。





君達は俺がその回生の時よりもよっぽど上手いです。



嘘やと思ったら過去の動画見てみ笑笑


下手くそやな〜と思うから笑







ですが、現時点で俺は君達よりも知識も技術も勝っていますね。

(俺よりも上手いと思っているならそのままで結構ですが笑)





まぁ何が言いたいかと言うと、


必ず俺を超える事ができると言う事!









今年、俺が常に意識していた事を2つ伝えます。





一つ一つのプレーに意図を持ってミスを恐れずに

チャレンジする事




諦めずに最後までボールに食らいついていく事






当たり前かもしれないが、この2つがとても重要です。



この二つを常に意識すれば、自然とやりたい事が出来る様になり

ラクロスが楽しくなってきます。



そうすると成長も実感出来てきます。





なので、俺なんか軽々と超えて来年のリーグ戦活躍して下さい。


応援しているので来年僕達が果たせなかった一部昇格を

勝ち取る姿を応援席で見守ります。




期待しているよ!













そして今までの感謝を伝えたいと思います。



両親へ



入部を許してくれてありがとう。



おかげで4年間他の大学生とは違う経験をさせてもらいました。

感謝してます。


一人暮らしの大変さを日々痛感し、

両親は偉大であると感じました。



この経験を糧にして必ず恩返しします。


楽しみにしといて下さい!








コーチ陣へ



岡留さん


現役である我々選手よりも声を出して

プレーをしてくださってありがとうございました。



僕達上回生と関わる時間は少なかったですが、

楽しそうにラクロスをする姿に元気をもらいました。


本当にありがとうございました。





虎さん



今年怪我で満足に体が動かないのにも関わらず、僕達のために

時間を割いて練習に来て下さりありがとうございました。




虎さんは3.4回生と主将をしていた経験を

僕達の練習の雰囲気が悪かった時に客観的に見て

指摘してくださりありがとうございました。






勝嶋さん



4年間僕達が見えない所でラクロス部を影で支えてくださり

ありがとうございました。



僕達がこれまで何不自由なく練習が出来たのは

勝嶋さんのおかげだと思っています。


本当にありがとうございます。






クロカズさん



コーチ陣の中で一番練習に参加してくださったと思います。


ゴーリからの目線でいつもアドバイスを下さりありがとうございます。




また、クロカズさんのストイックに体を追い込んでる姿を見て

凄い人だと尊敬してます。

今までありがとうございました。






ノリさん



今年一年僕が成長出来たのは確実にノリさんのおかげです。



DFの楽しさ、難しさを改めて教えてくださり

ありがとうございます。



また、人としても大きく成長出来たと実感しています。


本当に今までありがとうございました。






りょうたさん



今年チームの運営、練習、トレーニング


たくさんの事に関わってくださりありがとうございました。



身体の使い方、of目線でのアドバイス、

沢山のことを教えてくださりありがとうございました。



また、試合の日の送り迎えありがとうございます。

おかげで良いパフォーマンスが出来ました。




今までありがとうございました。









また、合同練習や練習試合をしてくださった

他大学、社会人の方々へ


僕達は人数が少ない日々が多々あり、

まともに練習が出来ない状態が有りましたが、それを限り無く

少なくできたのは他大学や社会人の方々の協力があったからです。







OBOGの皆様へ



まずは、支援金有難うございます。


我々が創部初の2部3位を成し遂げられたのも

皆様の支えあってのことだと感じています。



我々4回生は引退しましたが後輩達の戦いは続きます。

変わらず応援お願いします。









同期へ



四年間ありがとう。


頼もしい同期に出会えたからここまで頑張れたと思っています。




相棒のムラとは毎日の様に会って共に切磋琢磨したな。

最後の入れ替え戦でのパスキャ最高に楽しい時間でした。


今までありがとう。

これからも最高の相棒として宜しく。










有瀬下宿組


選手のおりけんとは四年間1グラで毎回のように

グラメ頑張ったな。


おりけんがいたから朝練頑張って起きれたように思います。

ありがとう。




最後まで残ってくれたすず、あやてぃん


選手の為に時間を割いてくれてありがとう。




徹夜までして動画を作成してくれたすず


部活のお金を管理をしてくれたあやてぃん



俺たちが満足に練習できているのは2人のおかげだと

思っています。




今年は特に仲良くなった気がしています。


その分沢山愚痴を聞いて申し訳ないなと思っていました。



スタッフが少ない中、最上回生2人でよく踏ん張ってくれました。

今までお疲れ様でした。



定期的に開かれる有瀬会に呼んでくれて楽しかったです。

また開催しましょう。





DF陣へ



下手くそな俺を最後まで戦力として見てくれてありがとう。



自分達でアドバイスをしながら個々を磨き上げ、

試行錯誤しながら組織を作り上げる日々

最高に楽しかったです。





みんなと最後まで戦い抜けた事誇りに思います。









今まで四年間、沢山の人に支えられて自分自身

人として成長出来る事ができました。






ありがとう。








そしてタイトルにある通り




風のゆくえ

ただひとつの夢決して譲れない。







この歌詞の通り僕達の一部昇格は果たせなかったけど

後輩達に託し、願いのまま進んでくれると信じています。








新しい風になれ








熱狂 完



コメント
名前

内容