Blog

ブログ更新情報


2022

「断固たる決意」 4回DF 中村俊介


まず初めに、日頃より弊部の活動を支え、応援して下さっている

全ての皆様へこの場をお借りして心より御礼申し上げます。


どうも4回生DFのじゃない方のしゅんすけでお馴染みの

中村俊介です。


拙い文章ではございますが、最後までお付き合い頂ければ

幸いです。



今回はリーグ戦にかける思い、達成したい事について

話していけたらなと思います。




リーグ戦もいよいよ後半戦に突入し、自分自身のラクロス人生も

終わりが近づいてきました。

これまでのラクロス人生を振り返ってみると、

去年のリーグ戦自分はあと一歩踏ん張れない事が多く、

誰かが何とかしてくれるという気持ちがどこかにあり、

その結果試合で勝ち切る事が出来なかった。

チームメイトにもお前は背中は頼りないと言われる始末。


この時の自分には一部昇格に対する「断固たる決意」というものがなかった。




「断固たる決意」は、

スラムダンクの名言で、インターハイで主人公がいる

全国的に無名な湘北高校が、高校最強チームの山王工業に挑む前に、湘北の安西先生が言ったセリフです。


この言葉に対してどんな場面でも決めたことは貫く、やり遂げる、そういう意思なのかなと僕個人としては思っています。


 



この先戦っていく相手は一部のチームやそれに近しいチームで

実力や経験の部分で劣る所もある中で、不安やプレッシャーも乗しかかり、

諦めよう、逃げようと思えばいくらでも言い訳できる状況。

そんな状況でも、一部昇格を目指すのであれば何が起きても、

「一部昇格」という気持ちを持ち続けなければならないと考えています。




先日の大阪教育大学戦では、試合終盤まで拮抗した

試合展開になったが、勝ち切る事が出来たのは、

チームとして何が起きても揺らぐ事のない

断固たる決意」

を持ち続けた事が大きな要因であると思っています。





これから引退までの約一ヶ月、

厳しい戦いが続くと思いますが、

今後とも応援の程宜しくお願いします。





ダンコ中村やったります。






コメント
名前

内容