Blog

ブログ更新情報


2022

「感謝」 4回MF 井上宥太

まず始めに、平素より神戸学院大学男子ラクロス部を応援してくださるOB・Gの方々、関係者の方々に感謝申し上げます。

 またブログを読みにきてくださった方々ありがとうございます。


 #55井上宥太と申します。



 今年度のブログではリーグにかける想い、リーグで達成したいこと、後輩に向けてを書いていこうと思う。


 まずリーグにかける想いの前に一回生からの気持ちを綴ろうと思う。


 1年、新たな事を始めたいという気持ちでラクロス部の見学に行き、ショットを褒められ入部。ラクロスが楽しく昼休みや空きコマでも自主練を行いラクロス漬けの日々を送っていた。

 成績もサマーやウィンターでぼちぼちの結果を出し楽しくラクロスを続けることができた。


 2年、先輩たちと共に練習する時間が増え自分の性格からか常に周りに気を遣い家に帰る頃には気疲れしてヘトヘトになることも多かった。ラクロスをすることは楽しく感じていたが練習に行きたくないと思うことも多かった。練習中にトイレに5分くらい篭ることもたまにしていた…。しゅんすけやともやが活躍するなか何をしているのかわからない日々を過ごしていた。

しかしラクロスに対しての気持ちの変化が起こる。それはリーグ期間中にアキレス腱を断裂したことである。

怪我をしたことはとても辛かったが気楽な気持ちになった。約半年運動することもできず日々過ごしていた。ラクロスもすることができず外から眺めている時にラクロスができないもどかしさを感じることがあった。プレーしている選手を見ると輝いており自分も早くプレーしたいと感じた。

その際に自分はラクロスが好きなんだと実感することができた。少しリーグ戦にも出場し大きな経験になった2年生だった。


 3年、昨年と変わらず気を遣いながら過ごす日々を送っていた。自我を持たずただただプレーをしていた。

しかし、昨年度より試合にも出場する機会が増え責任感が芽生え日々自主練なども行う様になった。

3年生でのリーグ戦で得点することができた。これが自分自身がラクロスを続けプレーしているモチベーションにもなっている。

リーグ戦での得点。得点後に全員から褒められチーム全体が盛り上がることの快感を日々求め練習することができた。


 4年、先輩たちが引退して自分たちの代になり不安を感じながら日々を過ごしていた。今まで上回生に甘えてきたけど自分の上には誰もいない。実力もラクロス知識もないなかでポジョンリーダーになり発言することの難しさを知った。

就職活動を考える様になりラクロスより勉強をしまくって勉強したいのに部活があることへの不満がたまり何もしなくなることもあり、幹部やコーチの方々へたくさんの迷惑をかけてきました。

これからのリーグ戦は迷惑をかけた分プレーで返していきたい。



 

・リーグ戦で達成したいこと


約4年間続けてきたラクロス人生もあと少しで終わりを迎える。

今年度のリーグ戦でチームで達成したいこと、それは一部昇格である。

この目標を達成するために日々(雨も関係なく)練習し、きついトレーニングを行い、毎週のミーティングを行なってきた。4年間の中でラクロスにここまで打ち込んだことは初めてである。そのため必ずチームとして目標を達成したいと思っている。


個人としてはチームの勝利に常に貢献できる選手でありたい。

得点王など様々な表彰があるがそんなものよりチームが勝つために必要とされるプレーを毎試合行なう。

これが個人で達成したいと考えているものである。




・後輩たちへ


 3年生へ、

君たち3年生は全員が周りのことを想い行動できる優しい子たちが揃っている代だと感じています。ボールケアに行ってくれたりなど4年生ができないことに気づいて率先して行動してくれること本当に感謝してます。スタッフのみんなも3年生に助けられていることがたくさんだと思います。周りを気遣えて相手の気持ちに寄り添うことができる素晴らしいチームになると思います。

自己中な4年生が多く不満を感じることも多くて迷惑かけたけどついてきてくれてありがとう。あと1ヶ月半後には自分たちがチームを考える立場になります。今の3年生なら困難にぶつかり同級生同士でぶつかったとしても良い方向にチームを持っていってくれると思います。

伝えることは練習や試合ではもっともっと自分を出してプレーして欲しいです。プレーに対して言われることもあると思いますが自分を出してプレーする簡単そうで難しいことだと僕自身も感じています。これができる様になれば今以上にラクロスが楽しくやりがいのあるものになると思っています。

あと少しですが一緒に頑張ってプレーできることを楽しみにしています。



 2年生へ、

まず2年生には謝らなければいけません。自分が問題を起こして新歓活動ができず迷惑をかけたと思います。本当にごめんなさい。

唯一の選手であるいまり、選手1人でしんどいことも多いし大変なことも多いけどいまりの性格なら大丈夫だと信じています。ラクロスに対する熱も高くどんなことでも立ち向かえると思っています。

スタッフであるしほちゃん、ゆうかちゃんは来年からスタッフとして一番上の立場になります。上の立場になり考えることが増えて大変だと思うけど2人の仲良しさで乗り越えてくれると思っています。しんどくなったら優しい3年生もたくさんいるので相談してください。



 1年生へ、

まずはラクロス部に入部してくれてありがとう。1年生はラクロスに対してモチベーションも高くとても尊敬しています。

サマーでは悔しいという気持ちを感じたと思います。大学生にもなって悔しいと感じられる場面はとても少なく貴重な経験だと思います。冬にはウィンターもあります。勝利する喜びは何にも変えられないほど良いものです。冬のウィンターでの勝利期待しています。

一つだけ言わしてもらうとすれば、もう少し練習を楽しんでほしいです。アホみたいに盛り上げたりすることで普段の練習も楽しく感じられると思います。これからしんどいことも増えると思うけど何よりも楽しんで活動することが部活動の良さだと思っています。人数も多くなく大変だと思うけどもっと楽しく練習しプレーしてほしいと思います。


 最後に4年生へ、

まずは4年間一緒にラクロス部として活動してこれたことに誇りと感謝しています。なんだかんだでラクロス部を続けて来れたのも同期のみんなといるのが楽しかったからだと感じてます。今期のリーグ戦で一部昇格して後輩たちに最高の舞台を用意することが4年生が行える最後で最高のプレゼントだと思ってます。

また4年生としての使命だと思っています。

嫌なこともしんどいことも多くて不満を溜めて愚痴もいっぱい吐いてきたけどそれも残り約1ヶ月。目標である一部昇格を果たしてラクロス部に入って続けてきてよかったと言える4年間にしよう!

あと約1ヶ月後には自由な大学生活を送れるはず。やから頑張ろう。

最高の結果と共に引退しよう。






コメント
名前

内容