Blog

ブログ更新情報


2021

「大好きなラクロス」 4回MF織汰樹


神戸学院大学ラクロス部四回生MF#99の織 汰樹です。






平素よりOBGの皆様、保護者の皆様には多大なるご支援をいただき本当にありがとうございます。






今回は「四年間の感謝」と「強いチーム」について話そうと思います。






拙い文章ですがどうぞお付き合いください。









僕はスポーツ馬鹿だ。




昔から自分でそう思っていた。





小学校の頃から学校で出場できる競技のほぼ全部の大会に出るくらいスポーツが好きだった。





大抵のスポーツはできる自信があった。

けど、中学3年生まで全くテスト勉強をしたことないくらい勉強は大嫌いで苦手。




テストの結果を見せていつも親にめちゃくちゃ怒られてたし、失望させてしまっていた。





そして大学受験も失敗し、悲しませる結果しか見せることばかりだった。






そんな迷惑かけてばかりいる僕が親に恩返しすることができることはスポーツで活躍するしか無かった。






そして僕は神戸学院男子ラクロス部に入って四年間頑張ると決意し親に伝えた。






母が「あんたが頑張るって決めたんなら応援するで!」

と言ってくれ、ラクロスの防具やクロスとかのお金も負担してもらい、食事にもこだわり、

たくさんの時間を僕のために注いでくれました。





こんなにも支援してもらっているからにはかっこいい姿を見せなければならないと思い、

無我夢中にラクロスに時間を費やした。





そんな僕の頑張っている姿を見るために、

一年生のサマーから、四年生のリーグ戦まで、ほとんどの試合を観に来てくれた。





いつも応援してくれていた両親には本当に感謝している。





こんな僕を四年間、毎日支えてくれてありがとう。







そして同期のみんな




一年生の頃から仲良くしてくれてありがとう。




この四年間で築き上げてきた関係は一生残るものだと思ってます。




良い意味でも悪い意味でも優しくて一緒にいて居心地が良くて、

そんな同期のみんなと一緒にラクロスできて良かったです。









三年生




まず最初に、頼りない四年生ですまなかった。




いつもチームの中心となって盛り上げてくれてありがとう。




三回生はラクロス上手いやつ多いと思うから、これからもめっちゃ期待してるし、

いまからが一番成長するから、諦めずに頑張ってください。




しんどくて辛い時こそ、声出して、みんなを盛り上げていってください。



昔みたいに中村としゅんまの盛り上げの声まだまだ聞きたいんで、もっと元気出していきましょう。




次四年生になって、就活とか公務員試験の勉強とかでラクロスに費やす時間は減ると思うけど、

やっとラクロスがわかってきて、一番考えれる一年になると思うので、

もっともっと考えてプレーしてください。









一年生、二年生




コロナ禍で状況が厳しい中入部してくれてありがとう。




ラクロスに対する貪欲さは忘れずに、もっとラクロスを好きになって、

来年かっこいい姿を見せれるように今をがむしゃらに頑張ってください。




まだまだ可愛らしさが残ってると思うので、

自分の殻を破って全員がチームを引っ張っていけるくらいの存在になってください。



僕らの代と同様にみんなが優しいので、慰め合いをするんじゃなくて、

グラウンド内ではお互いライバル意識を持ったり、

一つのプレーに対して意見のぶつかりで喧嘩できるくらい競い合ってください。



期待してます!








ここからは二つ目の「強いチーム」について話したいと思います。





まず一つに「全員が目標に焦点を合わせること」





四年間を通して、これが強いチームになるための重要なことだと思った。




今年の目標の一部昇格という目標に対して全員が目を向けられていなかった。





特に四回生。




寝坊、遅刻、体調不良が多くチームの和を取り乱してしまっていた。




それが一番の原因であり、チームの雰囲気の緩さに繋がったと思う。





ラクロスはチーム競技だから、1人だけが上手くても勝てるスポーツでもないし、

1人がチームから外れた行動をしてしまうだけでも、

チーム力は下がってしまうし信頼も無くなってしまう。





自分はメンバーに入っていないから関係ない。





他の人が頑張ってくれるだろう。





こう思ってる人がまだまだいると思うからまずは部活を休まないとか、

アフターを時間ギリギリまでやるとか、

誰でもできる当たり前のことからやってみてください。





後輩は来年もあるから、何か自分の中でこれだけは負けないとか、

このチームで精一杯やり切ったって自信持って言えるくらい、後悔だけは残らないようにしてください。






君たちなら必ずできるから。








あともう一つ、 もっとラクロスを好きになってください。


まだまだラクロスのことを知らなさすぎる人が多いチームだと思うんで、

プロの動画とか見て好きな選手だったり、こうゆうプレーをしたいとかをみんなで話したり、

自分のラクロスアカウントを作って、上手い人のアカウントフォローしたり、

自己満プレーでもいいんで投稿して一つ一つのプレーに言語化をしてください。





頭でイメージしたことをプレーに反映できたら、

もっとラクロス上手くなると思うんで、色んな動画を見てください。





人間は好きなことには時間は取ると思うし、

好きなことでは負けたくないと思うんで、

一年生の入部してすぐの上手くなりたい気持ちを四年間忘れずに、引退まで持ち続けてください。







そして最後に

ラスト一試合、負けたら3部降格という厳しい状況です。







四年前に2部に上げてくださった先輩方の努力を裏切ってしまうようなことは絶対したくないので、

時間は限られてるけど、47人全員で2部残留して来年に繋げよう。絶対に。







まだまだ学生でラクロスしたかったけど、もう引退まであと数日。







あぁ、楽しかったなぁ。








みんなとラクロスできて幸せでした。









最後の試合、四年間背負ってきた#99のユニフォームを着てごんぞうがぶちかましてやります。










本当にラクロスに出会えて良かった。












P.S  

引退してから、ラクロスを続ける子はほとんどおらんと思うけど、僕はおそらく社会人でもやろうかななんて思ってたりするんで、ちょくちょくみんなでグラウンド遊びに行きましょうね笑










4回MF織汰樹


WRITER:織汰樹
コメント
名前

内容