Blog

ブログ更新情報


2021

「4年間色々あったなあ」 4回DF寺本翔太


平素より神戸学院大学をご声援いただき誠にありがとうございます。





4回生DF#53寺本翔汰と申します。





今回は4年間の感謝と振り返りというテーマでお話させて頂きます。





拙い文ではありますが最後まで読んでいただければ幸いです。








まず私がなぜラクロスを始めたのかという疑問が特に後輩の皆には持たれているのかと思うのでここで書いておきます。






私なぜラクロスを始めたのかと言いますと、

大学で一番最初に仲良くなった子が一緒に入部しようと言って来て僕もやることが見つからなかったからちょうどいいなと思ったからです。






しょうもない人間ですね。





ちなみにこの友達は入部式を待たずに辞めてしまいました。





今でも普通に仲はいいです。





ではなぜ友達が辞めてしまったにも関わらずそのまま続けたのかと言いますとその友達にお前はすぐ辞めるやろと言われてムキになったからです。





多分誰にも言っていないしこの友達も覚えていないでしょうが最初の方の続けてた理由は実はこんな理由でした。





それでも4年間ここまでやってきたのはやはり同期のチームメイトのおかげであると思います。





私は自分から見ても周りから見ても正直接しにくい人間であると思います。





それでも同期の仲間たちはこんな僕でも仲良く接してくれます。





口下手なのであまり口に出して言いませんが本当に感謝しています。




多分ラクロス部に入っていなければしょうもない大学生活で終わっていたと思います。




この場を借りてありがとうと言わせて貰います。







 ただやはりラクロスをやっていて何もかもが楽しかった訳ではなくむしろその逆で辛いことの方が多かったと思います。





今振り返ればいい思い出ではありますが2年生の時は1番辛かったです。







2年生の頃はやることが多すぎてラクロスだけに熱中するということがなく自主練をしないやる気のない選手という立ち位置でリーグ戦も当初は同期の大倉くんが出場する予定でした。





そんな中で急に大倉くんが怪我をしてしまった影響により急遽出場することになってしまいそれまで練習にあまり打ち込んでいなかった私は大変な思いをしました。





先輩の天満さんには練習の度に怒られ、

よくDFの同期に愚痴をたらしていました。





リーグが始まってから1番落ち込んだのが相手のスカウティングにピーマンと書かれていた時です。





分かっていたことではあるのですがやはりいちばん下手くそと相手に思われているとわかると凹むものがありました。





そんなこんなで2年生はあまりラクロスが楽しかったという感情を持っていませんでした。





3年生になってからはコロナ期間が長く続く中でそれまで全く縁のなかった筋トレにハマるというなかなかの転機がありましたが、

それがラクロスに生きるわけでも無くのらりくらりといつの間にか終わっていた気がします。







4年生になってからもコロナやなんやかんやで練習がなくようやく明けた交流戦では龍谷大学にボコボコにやられてさすがに頑張らないとやばいと思いました。





ただ気持ちに対して身体が追いつかず練習もあまりできない中で迎えたリーグ戦、

初戦で勝ってこれでいけるんだとどこかで思っていたのかもしれません。





その後は連敗で現在は下入れ替えを最後に控えるという形になってしまいました。





やはり人間やった後に後悔するものでもう少しこうしていれば勝てたのになという思いが今になって出てくるものです。





しかし後悔してどうにかなるものでは無いので最終戦、

みっともない形になってしまいましたが、後輩たちに少しでも残せるものがあるような試合にしたいと思います。






是非ご声援のほどよろしくお願いします。








1年生、2年生の皆

まずあまり関われなくてごめんね。





ただ少し話しただけでも皆いい子だなって思うし、それぞれ個性があって面白い子ばかりだと思います。





それはラクロスでも出ていて4回生になった時にどんな選手になってくれくのか楽しみです。





まだまだ残りの時間は多いようですぐ終わってしまうのが大学生活なので悔いのないように頑張ってください。








3年生の皆

自分はDFのことしかあまり関わっていませんでしたが今思うと申し訳ないなと思います。




というのも特にオフェンスの子たちですがとてもラクロスに対し情熱のある子達だなと思います。





そんな中で自分を含め4回生がその情熱に応えてあげられたかと言うとそうではないことが多かったと思います。





その点に関してはすみません。





自分たちの代が引退することによって情熱のある回生がトップになることによってどうなるのかというのは今から楽しみです。




試合も見にいけたら行きたいと思っているので来年は1部に上がれるように頑張ってください。







OB・OG、コーチの皆様

OB・OG、コーチの方々は試合に来て頂いたり、

練習に参加して頂いたりと大変お世話になりました。





お世話になった分も最終戦で全て出しますのでご声援のほどよろしくお願いします。









最後に4回生

最後は勝って終わりましょう!





そんで美味い酒飲もう





この代の皆で勝ちたいです








PS

DFの皆で1回くらい飲みに行きましょう








4回DF寺本翔太


コメント
名前

内容