Blog

ブログ更新情報


2023

「好きな練習はカナディです」 4回MF 中野匠海

まず始めに、平素より神戸学院大学男子ラクロス部を応援してくださる

OB・Gの方々、関係者の方々に感謝申し上げます。






4年生MF 中野匠海です。






何回も書き直してもう期限過ぎたんでこれに決めます。






今は阪神対オリックス第4戦阪神がサヨナラ勝ちしました。

これあがる頃には日本一が決まってるのかな?







なかなか緊迫した試合が続いててリーグ戦で

こんな試合できたらおもろいなーって思いながらブログ書きます。






余談ですけど僕は野球めっちゃ好きなだけで全くできません、

どんくらいかというとバッティングセンター行って

80キロの球25球でてきて1球くらいしか打てませんでした。






素振りはしてみんな綺麗いうてくれてんけどなー、

野球教えてください笑 







そろそろ本題に入る前にまたまた野球の話します。






第3戦では9回裏1点差で負けてる状態で

大山が2アウトランナー1.2で回ってきて三振しました。






天と一緒に見ててだいぶ声出ました。






そんで今日の第4戦、同点で1アウト9回裏満塁で大山に回ってきました。それで打ってくれました。






4番はこういうところで回ってくるししっかり仕事してくれました。






3戦目打てなかった大山に対してSNSで非難してる人がいました。


中には大山が打てなかったら仕方ないっていう人も。







実は僕はこんな選手になりたいと思ってラクロスを始めました。






こいつができんかったらしゃーない、

こいつなら何とかしてくれるこれが1番の理想像。






正直なれたかどうか言われたらなれてないって答えます。






けどこの4年間は今までにないくらい努力できた。






副主将兼オフェンスリーダーという役職を貰って

チームが勝つためのことを考えまくったし、

そのための練習もした。1番練習した自信ある。






けど結果は負け越し。結果が全て。





勝たせる存在になれんかった。





全部自分の技量不足で本当に申し訳ない。






試合でもっとこうしたら良かったとかちょっとあるし、

ほんまに思い通りできた試合って思い返したらなかったけどほんまに後悔してない。






自分なりにやり切ったんかなって思ってます。






じゃーラクロス人生振り返っていきます。












ラクロス始めたのは1回生の11月くらい天に体験会誘われて

行ったらめっちゃ楽しかったから入りました。






まあ友達にはなんで部活入ったんとかなんやねんそのスポーツとか言われたし、






大きい荷物背負ってバイトとか満員電車とか乗ったから

だいぶ嫌な目で見られたけど笑






その後はコロナとかでなかなか練習がなかったり、

全然思ったように上手くならへんし、

なんか知らんけど標的にされてブチギレられ続けたり、






やめようと思った事も数えられんくらいありました。







4回生なったらラクロスしまくって

まじで楽しもうって思ってたらそう上手くいかず、






ラクロスのことだけ考えられる環境じゃなくて

思ったようにチーム運営できず、

もう辞めれる環境じゃないのに辞めたいって思ったし、

ほんまに楽しくない時期もたくさんあった。

(4回が正味一番きつかった)






なんせ自動降格が決まったって聞いた時にはほんまにやめようと思った。






やけどその時に辞めずにラクロスに打ち込めたのは






関西制覇を掲げてる1年生、

1年で2部戻るって約束してくれた2.3年生、

親身になって話聞いてくださったりょーたさん、とらさん。






そして僕にとって1番響いたのは4年生の頑張ってる姿を見たいし

後輩たちにみせてほしいって言った、たいしの言葉でした。






ここからほんまに気持ち入れ替えてラクロスに打ち込めました。

もうほんまに感謝しかないです。







最終戦、それまでの試合もほんまに多くの人達が応援に来てくれて力になりました。






両親も4年生になって初めて試合見にきてから

ほぼ毎試合会場で見んくてもインスタライブとかで見るほど試合見てくれてました。






(毎朝起きたらおらんし夜帰ってくるん遅いし、

なんかいつの間にか棒増えてて邪魔って言われたり、

ゴール持って帰って車置いてたら邪魔って言われたり、

なんかしらんけどめっちゃ腕ぼこぼこやし、

どんなスポーツかあんまり言わんかったから不思議やったと思う。

こんなに本気でやってたんやって言われました。)







最初文句言ってた友達も最終戦見にきて

ほんまにお疲れさん!ラクロスっておもろいな

って言ってくれました。






気付くの遅いし早よみにこいよって思ったけど

まあ喜んでくれたし良かったです笑






話変わります。






そらもちろん日本一とか関西制覇とか目指してやりたかった。






その舞台にたって試合してる友達とかみたら

ほんまに羨ましいし、頑張ってほしい。






けどそこを目標にしてる彼らが経験できへんようなことも経験できたし、これが俺のこれからの人生の大きな財産です。






けどやっぱり後輩たちには必ず1部の舞台で戦ってる姿を見せてほしい。その為にも1つだけ聞いてほしいです。






それはラクロスを心の底から楽しむこと。






人間楽しくないと上手くならないと思います。

それは何事もそうで楽しくないと打ち込む気にもなりません。






だから何事も前向きに捉えて楽しくするってことをしてほしい。






僕の好きな漫画のなかで「楽しんだ方が勝つ」っていう言葉がでてきてこの言葉がずっと僕の頭の中に残っています。






実際今までの経験上ほんまにその通りやなって思います。






どんな練習でもきついトレでも試合の中で劣勢状態でも

その状況を楽しめる組織であってほしい。






そこを楽しめるマインドになる為には

死ぬほど努力が必要やし信頼できる仲間が必要。






努力するって口だけでいうのは簡単、

行動に移せんやつがほとんど。






ここを行動に移して努力してそれを継続して

なおかつ楽しんでほしい。






後輩たちならすぐ2部に戻って

1部の舞台で戦ってるとこを見せてほしい。






てか見せるって約束してくれたし。

口だけちゃうやんな?






そこを証明する為に走り続けて、ほんまに楽しみにしてる。











なーんか書き忘れてるような気がするするけど

分からんからそろそろ終わります。






最後になりましたが応援してくださったOBGの方々、

コーチ陣、保護者の方々本当にありがとうございました。






そして一部昇格という目標を掲げたにも関わらず達成できず

3部に自動降格という結果に終わらせてしまったこと、

本当に申し訳なく思っています。






ですが下級生が来年2部にあげ、

そして再来年には1部で戦うチームを作ると約束してくれています。






今まで以上のご支援ご声援をよろしくお願いいたします。






最後は二郎食べに行ってコールしたら

声小さすぎてブチギレられたキャプ天です。






学部も一緒やし大原も行ったし練習もサボった(たまにね)仲です。






最初から最後まで常になんか横にいました。

最高のブログ書いてるはずなんでどうか読んだってください。














p.s. 偉そう言ってすんません。みんなこれからも仲良くしてね❤️

あと今日はポッキーの日やし新しいバイト先の面接です。

もしそこ入れたら11人にポッキー買ってあげます。

最後まで読んだ人はLINEと感想をくれたらそこから選抜します笑




4回MF#77 中野匠海


コメント
名前

内容