Blog

ブログ更新情報


2022

「決然」 4回MF 西岡俊亮




平素より神戸学院大学男子ラクロス部を支援して下さる皆様、

誠にありがとうございます。







今後も応援の程よろしくお願いします。













引退ブログの最後を飾らさせていただきます。





主将#0 西岡俊亮です。












まずは、小学校4年生から大学4年生まで部活をするために

支えてくれた家族には感謝しかありません。






昔から試合の日はほとんど応援に来てくれる

スポーツ大好きな家族で、家で何度もダメだしもされました。




けどそれも終わってしまったと思うと少し寂しい気もします。












次にコーチの方々、

この1年本当に"1部昇格"のために何度もミーティングを

してくださり、沢山の時間を割いていただき

ありがとうございました!!






期待に応えることは出来ませんでしたが、

コーチの方々の協力がなければ

今年の結果を出すことは出来ませんでした。




本当に感謝しかありません。











また、コーチの方々以外にも合同練習や練習に

顔を出しに来てくださったOBの方々や社会人の方々の

おかげでもあります。







今年1年は特に沢山の人のおかげでここまで活動することが

できました!


この場をお借りして感謝申し上げます。














ここからは


・ラクロス部の思い出


・後輩達へ


・伝えたいこと


を書いていきたいと思います。




読みにきてくださった皆様、長く拙い文章ですが、

最後まで読んでいただけると幸いです。




















○ラクロス部の思い出



まずは海老さん、

ラクロス部に勧誘していただきありがとうございました!




虎さん、

沢山ご飯連れてってもらったり、一緒に自主練したり

面倒見てもらいありがとうございました!







この2人は本当にお兄ちゃんみたいな存在で今後も一生

お世話になるつもりの先輩です笑


(他の大学では虎さんと本物の兄弟やと思われてたらしいです笑)









4年間で個人的にサマーやウィンターもあったけど、

ユースの選考会はめっちゃ印象に残ってます。





ユースの選考会(関東遠征)は友哉と呼ばれてもない

関東遠征前最後の練習会に行って、2人で得点、アシストで

目立ってAチームに勝ったのに、



『5人しか選べないなら6人目』



という理由で行けなかったのはとても悔しい思い出です。







またウィンター後のユースの選考会も途中まで残ってて

LINE追加して連絡してって言われたのに、したけど連絡が来ずに

気づいたら活動も終わってる、そんなこともありました笑





それがあったから絶対見返してやろうと思って頑張れたと思います。













4回生は、本当に濃い1年でした。



1日ミーティング3個してご飯食べる暇もなく寝て、

次の日5時起きて練習に行く日や、龍太さんと日付変わるまで

ミーティングしたことも多々ありました。






人生で1番忙しいんちゃん?ってくらい忙しかったです。笑






この1年、成蹊大学の勉強会に参加したり、

岩手大学のHC佐藤さんとzoomしたり、

SNSで見つけたものに手を出して、『1部昇格』のために

沢山のことに挑戦しました。







練習試合も例年よりいっぱいしたし、試験前日にも関わらず、

急遽広島の大会にレンタカー借りて参加したり、

1Day campもしたな







合宿では最終日に朝4時に起きて弾丸で富士山登って

今思えばいい経験やったけど、かなり無謀な挑戦でした。笑















と楽しい思い出もあれば、この1年本当に苦しい1年でもありました。





何人かには相談したこともあるけど、本音を全部話した人は

多分ほとんどいません。




本音で話せるようにしよなってミーティングもしたけど

自分が話せてなかったと思います。










忙しくて苦しいのもあったけど、チームの運営やら、

どうすれば練習が上手くいき、勝てるのかとても悩みました。




自分自身、小学生から大学生までの部活動では

主将をすることがほとんどで、この部活をしてきた12年間で

自分自身の理想の主将にはなれませんでした。






理想は



"プレーや背中で引っ張っていける主将"







口下手でいらんことも言ってしまうし、

仕事を完璧にこなせる訳でもないし、

不器用やけど人に任せるより自分でやった方が確実やと思って

仕事をめっちゃ溜め込んでしまいました。









じゃあプレーで引っ張っていけるのかって言うと

そうでもなかったと思います。






多分みんな無駄やろって思ったり、要領悪いなっていっぱい

思ったと思うし、裏で文句めっちゃ言われたりしたけど、

主将をやらせてくれたチームメイトには感謝です。











感謝と同時に同期にはとても手を焼きました。



女子高生みたいに集まらないと何も出来ないOF陣や、


トレすぐ離脱したり自由な人がいたり、よく怪我するDF陣。


頼もしい感じでてるけど、たまに盛大にやらかしたり、

選手が財布持ったらすぐ気づいて走ってくるすず、あやてぃん。










注意されること小学生かよって思う時もよくありました。


他のチームからはそう思われてなさそうやけど

実はそんな同期です。





同期には沢山書きたいこともありますが、また思い出話として

取って置きます!












○後輩達へ



〜3回生〜


天、たくみ、圭吾はこの1年よく戦ってくれたと思います。


来年は、この3人が主軸で頑張ってくれると期待してる!




ゆうと、のぞむ、りょうた、りゅうたは

それぞれ頑張ってないとは言わん、

けど今年1年のこの差はかなり大きいと思う。



だからラスト1年死に物狂いで頑張ってほしいし、

差がある分伸び代は大きいから期待もしてます!







〜2回生〜


いまりはめっちゃ色々と分析するのが好きなんやろうな

って話してて思う笑


来年は先輩に頼りつつ、後輩から頼られる先輩へと

なってください!





しほちゃん、ゆうかちゃんはとりあえず俺は女友達じゃないから!



練習後や学校で会えば奢ってくださいと

それしか言葉知らんのかって言うぐらい迫られて、

何回もスタバ奢らされました。



けど何やかんや言って暇あったら話に来たりする時は

可愛い後輩やと思ってました笑






マネージャーとして1番上になってしまうと思うけど、

新4回生は優しいから面倒見てくれると思うけど

甘えすぎないように!



後はいつも通り明るくいれば選手も元気出ると思います!










〜1回生〜


ほんまに8ヶ月もないぐらいやったけど、

ラクロス部に入ってくれてありがとう!



厳しい言葉も言ったりしたけど、勝負の世界はそんなに

甘いものじゃないってサマー・ウィンターでもわかったと思う。


勝つには圧倒的にラクロスを知らなさすぎるし、

練習量が足りません!





言葉じゃ伝わらんけど、サマー・ウィンターと

リーグ戦は段違いにレベルが違います。


だから今まで以上に頑張って欲しいです!





マネージャーも選手をサポートするだけじゃなくて、

一つ一つが勝利に関わると思って頑張ってな!
















めっちゃ長い文章になりましたが、

最後に後輩達にはこの1年で自分自身感じたことや

伝えたいことが2つあります!


(これをするかしないかは任せます笑)








1つ目は、



"損より得を考える、楽よりしんどい方を取る"









これは、この1年特に取り組んだことです。




例えば、練習が終わりアフターをする時、

同期が楽しく盛り上がって話をしていたらそっちの方が

楽しそうやし、なんか1人でアフターするのしんどいし、

また1人でやってもなって損より楽な方を取る人がおると思う。







けどそこで10分でも自主練すれば、試合で1点でも決めれるかも

しれへん、活躍できるかもしれないという頭になってほしいです。







"いや、そんなん分からんやん"


"1点決めれる可能性の方が低いやん"




って思う人もおると思うけど、そういうの取り組んでる人ほど

見てる人は見てくれてるし、結果がついてくる人は

それをしてると思います。













他にも自分が満足いくことがゴールだとして、

例えば1個いいプレーをして、みんなに褒められたら満足して、

そこをゴールにする人もいます。




うちの同期にもよくいました。








そこで貪欲にもっと次を求める人こそ

結果がついてくると思います。






結局何かしらで人は後悔するならやっとけば良かったってのを

少しでもやるべきかなと思いました。












ごく稀に何もせんかったり、サボっても試合活躍する人はおるし、

その人を見て羨ましく思うこともあります。






けど、そんな人よりやってきてるから自信もあるし、

この先社会人なった時その状況があれば苦労するのはその人やから

自分はこれだけしてきたっていうメンタルも手に入れることも

できます。








そこで苦労したことがいい経験になって

就活でも話せる内容になります。


嘘つかなくてもこれだけやってきましたって自信持って言えます!









これはラクロス以外も何か仕事をしないといけない時、

任された時も同じ。











それをしてきたおかげで主将が終わり、

この1年、自分がやってきたことを知ってくれてる人は

知ってくれてるし、ちゃんと見てくれてたんやな、

やってきて良かったと思えました。







要するに、



"遠回りが1番の近道"







これから色々選択しないといけない場面って出てくると思うけど、

近道とか楽して結果残せたら1番いい。






それでも遠回りしたり、しんどい方選んだりして全然いいかな、

むしろそっちの方が自分はいいと思います。







遠回りしてる方が沢山失敗するかも知れないし、

その分後悔もするかもしれないけど、近道してる人より

色んな経験ができます。






何か一個するにしてもすぐ答え見つけるより、

自分で色々考え、思いついた事を行動する。



人は考えて行動しないと意味がないと思うからです。















2つ目は、




"自分がする事は全力で全部やり切ること"








これは特に4回生に向けてのアドバイスです。




4回生になり、就活と部活って今後の人生に関わる大事なものと

大人になると2度と経験できないものだと思います。




どっちが優先度高いかなと考えるとそれは間違いなく就活です。



だからって部活をサボる時期は作ってほしくないです。









勉強とか就活のこと考えないとあかんと思うけど、

部活の時は100%部活の頭に切り替えてください!








同期や先輩でも片方に力入れて上手く行った人もいるし、それがあってるかも知れないけど


自分は両方全力でやったから手に入れれた人脈や経験、

結果が人よりあると思っています。






両方できた方がいいに越したことはないと思います。










途中で辞めることはいくらでもできるから、


まずは辞めずに全力でやること。






日々何かしら力がついたり、知識がついて更新されていく

はずやから!









途中絶対投げ出したくなると思うけど、

その時には自分は何の為にしているのか考えること







人に怒らない為に、褒められる為にラクロスしている?









うちはこう考える人が多かったかも知れない。




けど自分の目標をちゃんと持てばそれを達成する為に

頑張れると思う。















この2つは器用不器用とか関係ないと思うし、

もしやる人はやってからできるできないを

判断したらいいと思います!









今年1部昇格出来なかったこと以外はほとんど

自分の目標を達成できたので、少しは信憑性があると思ってます笑







結局、後輩達には自分達とは同じ後悔して欲しくない

ということです!

















部活がなくなるとこうも暇かと思ってゴロゴロしてますが、

また部活に顔出しに行こうと思います!




他の大学も機会があれば是非行けたらいいなーとも思ってます!











正直書きたいことは沢山まだまだありますが、

また同期や後輩達は、悩みや困ったこととかあれば

いつでも相談乗るし、その時はご飯でも行きましょう!















最後までまとまりもなく長い文章でしたが、読んでいただき

ありがとうございました!



誰かに何かしら伝わっていれば嬉しいです。











今後とも神戸学院大学男子ラクロス部の応援

よろしくお願い致します。

     






                           #0 主将 西岡俊亮


コメント
名前

内容