Blog

ブログ更新情報


2022

「着火男"チャッカマン"」 4回DF 中村俊介



まず初めに、日頃より弊部の活動を支え、

応援して下さっている全ての皆様へこの場をお借りして

心より御礼申し上げます。








4回生DFなかむのしゅーずでお馴染みの中村俊介です。


拙い文章ではございますが、最後までお付き合い頂ければ

幸いです。









今回は4年間の想いと、前回書くことが出来なかった

後輩達へのエールを書いていきたいとおもっています。








ノリと勢いで入ったラクロス部。



入った一年目は周りのやる気も相まって試合にも勝てるし、

難しい事考えずに楽しくラクロス出来ていた。







でも学年が上がるにつれて、コロナやチームの事、

プレーの事など考える事が多くなり、

自分自身しんどい時もあった。


考えれば考える程にこうすれば良かった、

ああすれば良かったと思い浮かぶ事がたくさんあります。





この様な後悔を残さない為にも考える事を

やめてはいけないと思う。








話は変わりますが、

今年引退する僕と同じ名前のサッカー選手の中村俊輔の

名言にこんなものがある。



「足りないものがわかれば、それを埋める事を考えればいい。

何も分からないより、よっぽど素晴らしい。」




自分達に何が足りないのか練習以外にも普段の生活なども頭使って、

目標達成のために何が必要か、何のために、だれのために

なのかとにかく考えてみて欲しい。








自分達は毎週土曜のミーティングや練習中など

意見を出し合い考え続けた。


その結果が創部初の一部入れ替え戦に繋がったと思う。




でも時には考えが対立したり、強く言ってしまう事もあり、

雰囲気が悪くなってしまう事もあった。



誰だって試合でミスしたり、練習中怒られたりしたら、

気分が沈んでプレーの質も落ちていってしまうと思う。




そんな時自分は盛り上げる声を出す事を意識して取り組んでいた。



チームを活気づける為にはチーム1人1人が

それぞれの役割を持っていると思う。


西岡鬼軍曹やともややったらプレーで盛り上げられるし、

おりけんだったら盛り上げる声などそれぞれの役割を全うする事が

良いチームを作るのに必要だと思う。






なので後輩達にはそれぞれ自分のチームに貢献する為の

武器を引退するまでの残された時間で探してみて欲しい。




声がデカいやつは声で盛り上げる、


ラクロス上手い奴はスーパープレーで盛り上げる、


練習をチームで1番するなど


1人1人チームで何か一つNo.1になって欲しいと思う。





自分達の代の真似をしなくても良い、

チームに関わる全ての人間が自分の武器を発揮し、

一人一人がチームに火をつける着火男〝チャッカマン〟に

なって欲しいと思っています。






自分も来年のリーグ戦絶対応援しに行くので、

来年こそは絶対一部昇格しよう!!!






コメント
名前

内容