Blog

ブログ更新情報


2022

「終わりなき旅」 2回MG 北里優花



まず初めに平素より神戸学院大学男子ラクロス部を

応援して下さっている全ての皆様、いつもありがとうございます。







2回生MGの北里優花です。










長く拙い文章になりますが、最後まで読んで下さると嬉しいです。









私がリーグにかける思い。





勝ちたい。


1部昇格したい。




なかなか口にはしませんがスタッフとして選手と同様、

この気持ちが1番強いです。






ですが今回はこの気持ちではなく、


4回生が胸を張って引退できるように、


勝利で終えれるように、




後輩として支え見送りたい。



これについて書こうと思います。








私は今年ラクロスの楽しさや面白さを心から感じることが

できています。






これは、4回生のおかげです。



なぜならスポーツの醍醐味である″勝利″することへの喜びを

何度も味わわせてくれたからです。








今年はスタッフの人数が少なく、それと同時に後輩も入部し、

悩むことが多くありました。



帰宅してからも仕事はあり、部活三昧の日々だな

と感じていました。







ですが、試合では多くの勝利を収めてくれました。




勝つことに貢献したという実感を得にくいスタッフに代わり、

どんどん点を決め、相手の点を阻止し、喜んでいる姿を

何度も見させてくれました。






その過程でいつの間にか


ラクロスが面白い、好きだ


と思うようになった。





1番大事な気持ちを持てるようになりました。




ありがとうございます。







その上で自分がリーグ戦でできることは何なのかを考えた時に、



ラクロス部に居続けたい!




と思う理由をくれた4回生への恩返しとして、

支えながら勝利に貢献し、胸を張って引退してもらうことだと

思いました。







4回生スタッフのすずさん、あやかさん。




直接何度も伝えていますが、本当に引退してほしくありません。




いつも落ち着いて仕事をこなし、選手のちょっとした変化に

1番に気付くことができ、幹部としてチームを支えてくれるすずさん。


練習中でも練習外でも選手の為に1番に動くことができ、

選手からの信頼も厚く何よりもラクロスが大好きなあやかさん。





お2人から学んだことは、選手のことを1番に考える姿勢です。


口には出さず、行動で示してくださいました。





ついていきたいと思える先輩です。



まだまだ一緒に部活したいです。



寂しいです。



大好きです。(愛重くてすみません。)






今までお世話になった分、ちゃんと送り出して笑顔で引退してもらいたい。




その為には後輩スタッフがそれぞれの役割を完璧にこなし、成長した姿を見せる。


これしかありません。




最後の最後まで全力でついていきます。











4回生選手の皆さん。





本当に1人1人個性で溢れていて、見ていて飽きません!




練習中にイチャイチャしていると思ったら、

急に言い合いになったり、かと思えばまた一緒に笑っていたり!







ですが本気になると雰囲気が一変します。



楽しそうに盛り上がりながら練習している時もありましたが、

ぶつかっている時も何度も見ました。





お互い意見を言い合い、ぶつかることは誰もができること

ではないです。



試合に勝ちたい、1部昇格をしたいという思いが強いからこそ

できたことだと思います。








特に主将であるしゅんさん。




″好きで嫌われ役をやってるわけじゃない!

でも誰かがやらんとあかん″


と以前言っていました。





しゅんさんは、日頃の練習から選手に対して怒ることが

多くあります。





ですが怒るということは、相手の為。


できていないことを真っ直ぐに伝え、見捨てずに気づかせることは

本当に大事だと思います。




そしてチームの為でもあり、勝ちにこだわり続け、

リーグ戦の成績がその結果として出ています。





この歳になり何かに熱くなれる人は少ないし、

本気になり誰かとぶつかることができる4回生は

本当にかっこいいです。





これが私のかっこいい先輩達だ!と

学校中に見せつけたいくらいです。






だから私はこんな熱い人達がいるラクロス部が大好きだし、

その人達の元でマネージャーをできていることが嬉しいです。






色々な経験をさせてくれた4回生選手スタッフの方々が、


胸を張ってやりきった姿で引退できるように、


一緒に勝利を喜べるように


後輩として全力で支えます。







これが私の今やるべきことであり、達成したいことです。





そして一緒に1部へ行きたい。






最後までよろしくお願いします!













来年度に向けて。





不安です。





スタッフの先輩がいなくなる。





自分の役割をしっかりと理解し、行動していかなければならない。








もう既に悩み事が多くあります。




でも私の周りには今、頼れる人達が多く溢れています。






その中でも1番頼りになるのは、志帆です。


本当に気の合う最高な友達であり、大好きな同期です。




志帆はよく話を聞いてくれ、真っ直ぐに受け止めてくれるので

何でも話せます。



志帆が隣に居てくれれば、どんなことがあっても

乗り越えていけるはずです。






また、同期といえばいまりくん!


選手1人でもがむしゃらに頑張っている姿を見ると、

同期として負けていられないなと思えます。



そしてスタッフが求めていることもよく理解してくれています。




一緒に頑張りたい!






そしていつも仲良くしてくれて面白く優しい3回生。


スタッフの声によく反応してくれたり、荷物を持ってくれたりと

本当に助かっています。


私のしょうもない話もよく聞いてくれています。



新チームではこれに加えて、真面目な相談も聞いて欲しいです!






この他にも頼れる人はたくさんいます。





まだまだ未熟な私なので、頼らせてください。


よろしくお願いします。









そして来年は選手の数が減る為、今まで以上に大変なことが

多くあると覚悟しています。






ですが、チームの元気よさ、雰囲気の良さだけは

常に維持していたい。



雰囲気って本当に大事だと試合の度に思っています。






″スタッフから″明るい雰囲気を作り、チームを盛り上げ、

勢いをつける。





3.2.1回生の選手の皆さん、スタッフが声を出していなければ

「声でてへんよ!」と言ってください。








スタッフにはまだまだできることがたくさんある。





勝利に貢献できるスタッフを目指そう。









長くなりましたが、最後に


このブログのタイトルである「終わりなき旅」


ほとんどの人が知っていると思いますが、これはMr.Childrenの曲です。



私が今年1番聴いた曲です。





″高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな

まだ限界だなんて 認めちゃいないさ″


という歌詞があります。



この1年しんどいことや苦しいことが多くあったと思いますが、

きっと最後には全員で最高の景色を見ることができるはず。




いや見ることができます!



断言します!









残りの同志社戦、入れ替え戦。

自分の為、コーチ陣やOBの為、来年のチームの為、

そして引退される4回生の為にできることは全てやる。






″1部昇格″ へ!









コメント
名前

内容